忍者ブログ

窓大き

年末せかせか

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

年末せかせか

年末。
とても忙しい。
読んでくださる方々も、お忙しいことだろう。

で、もう夜の8時にもなるというのに、
夕飯もまだ作らず、ちょこっとのヒマを見付けて、中毒のブログをちょいと・・・。

独身の方が羨ましい。
なぜなら、年末やら迎春やら、そういうのとは無縁なのでは?

といいつつ、配偶者や同居のご家族を亡くされた方にとっては、用事は同じ量なのに、
人手は、不足、という、一人頭の労力増で、割が合わないことになっているだろう。
そういう、不幸な方を除いて、独身が長い方、
こういう方は、年末年始、非常に寂しい方と、そうでもない方がいる。
寂しい同士で、わいわいやるのも、よし。
一人が気楽でいいわ、という人もいるかも。
第一、めちゃめちゃ楽だ。

でも、なんだか侘しいような気もする。

コタツに、みかん。
年末、年始、テレビ。
ミニ御節。

しかし、バタバタと、大量の用事からは開放される胡菁霖
どっちも、どっちか?

わたしは、三世代(四世代の時もある)家族で大勢で迎えるお正月しか経験したことがないので、
なんとも言えない。
その代わり、自分の家は、ほったらかしで、今まで一度も迎春準備をしたことがない。
これも、どうかと。

で、今年は、自分の家をちょっと迎春を意識して、整頓、掃除をした。
(というのは、娘の目がコワイ)
年賀状を書く暇は、吹っ飛び、今夜、遅くに。
明日の朝早くから、夫の実家に移動するので、核家族の家は、明日で今年は、さようなら。


さてさて、息子は帰ってくるのだろうか? (移動に片道1日かかる場所に住んでいる)
(仮に帰ってくるとすると、
突如、1時間ぐらい前にメールがきて、突然に、玄関に、にょきっと、現れる可能性、大康泰
前が、そうだった)


民族大移動。

あっちへ行き、こっちへ行き。
娘夫婦も、娘婿の実家やら、あっちこっち。
娘婿の実家にも、婿のお兄さん一家やらも遠くから帰省、
大勢が連泊するらしく、乳幼児も複数、お家は、多忙期・民宿、ぎゅーぎゅー、すし詰め状態。
(あちらのお母さん、ご苦労様です。ほんと)

びゅ~ん、びゅ~ん、と、すごい勢いで、行ったり来たり。
受け入れ準備も、すごい勢いで、びゅ~ん、びゅ~んと、これまた大変。


わたしの実家にも、母の元に、お正月(元旦ではない)に、4世代、6家族が大集合。
お年玉やら、年始のご挨拶、お年賀・物流大合戦が行われる。
ばたばたばた、と、忙しなく。
義姉さんに負担をかけてはいけないので、今年は滞在は2時間限定にしようと、姉たちと3人で事前に相談した。
せっかく遠路はるばる行って、居るのは短時間でも、
長老からベビーまで、みんなの元気な顔を見ることができると思うと、なんだか楽しい牛欄牌奶粉

ということで、ブログタイムは、せかせか、終了いたします。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R